■ストレス解消タダおやつ

もうガムは飽きゝ。
でも何か噛みたい。
『Fetch』っていう梨の木でできてる玩具は食べても大丈夫なんだって?
友達のワンコのを気に入っちゃって、奪って噛んだ。
買って差し上げたいが高いのよ!
なので、お肉屋さんでもらった牛の骨!
タダだよ〜♪

■さつまいもクッキー

薄力粉…100g  全粒粉…150g
ベーキングパウダー…小さじ1/4
オリーブオイル…大さじ2  さつまいも…150g位
卵…1個  はちみつ…大さじ1/2

(1)さつもいもを皮をむいて薄切りにしラップをして5〜6分レンジアップ、フォークでつぶす。
(2)ボウルにオリーブオイル、はちみつ、卵を入れて混ぜる。
(3)2に粉類、さつまいもを入れてヘラで混ぜたら、打ち粉をした台の上で手でよくこねる。(こねると犬向きの硬いクッキーになる)
※ラップに包んで冷蔵庫で1時間寝かせる。
(4)3〜5mmの厚さにのばし型で抜く。
(5)オーブンペーパーに並べ、160℃に温めたオーブンで30分位焼く。
※焼きあがってもオーブンの戸は閉めたまま冷めるまで放置すると硬くなります。

■ダメ! の時に…

手で握ってバリッ!と音をたてます
ワンワン!ワンワン!ワンワン!・・・と連チャンのムダ吠えが1日何度も、さらに他の犬に会う度にワン!とやってましたがこれを実行して5、6回でピタリと吠えなくなりました。
他のワンちゃんに吠えられると、たまに吠えかえしてしまうこともありますが…
吠えたくても吠えてはイケナイのが分かっているようで、ハフッ!ハフッ!口をパクパクさせて怒ってます。(アホ)
イケナイ物を噛んでる時も有効!
効かない時は、バリッ!+コラッ!(怒鳴り)
TV「カテイの魔法」か何かでやってました。

■落ち着きのない時に…

首の後を引っ張る事をくり返します。
大騒ぎがウソのように静まります。
気持ち良さそうに伏せて、目をつむってしまうことも…
全然、効かない時もありますが。
その場合はハウス+無視 残念!
母犬が子犬を運ぶ時など首をくわえるでしょ?
同じ事をすれば従順になる(?)って聞いた、と友達のHITOMIちゃん情報。
(カメラを向けるとどうしてもカメラ目線になってしまうので効果がないように見えますねぇ)

■暑い時の散歩に…

夏は夕方でもバテバテ。そんなミッシェルは…
Tシャツをビショビショに濡らして着る。
霧吹きも持参して顔から浴びる。
バンダナ(ミッシェルの場合ハンカチ)に食品に付いてくる保冷剤を中に入れて巻く。
これでかなり違うみたい。
どこかのワンちゃんのマネっこ。

■暑い時のお昼寝に…

暑いと何度も起きて動き回る。
エアコンをつけるとコテっと寝る。
さらに!『ペットボトルに水を入れて凍らせたもの』をタオルで包んであげる。
枕にして…というか、顔を押し付けて寝る。
アイスノンだと、噛んで中身を食べたら大変!
これなら水だからOK!

inserted by FC2 system